俺の屍を越えていけ!!!

ミニマリスト×団体職員の筆者が人生の失敗や経験を書いて誰かの役に立ちたいブログ

一人暮らしか実家暮らしかどっちがいいか書いてく

大学生や社会人になるタイミングで一人暮らしを始める方は多いと思います。

社会人だと実家暮らしで通勤もできるけど一人暮らしと迷っている…という方もいらっしゃると思うので、実家暮らし→就職から3年で一人暮らしした私の体験談と感想を書いていきます。

結論を書くと
実家と一人暮らしを選べるなら「迷わず実家」です。
例外として「親との関係性が悪い」「インドア派」は一人暮らしがおすすめという話です。

 

f:id:shikabanewokoeteyuke:20200226070213p:image

 

 

 

一人暮らしか実家暮らしかどっちがいいか書いてく

 

 

1.一人暮らしのメリットから考察

 

一人暮らしのメリットは

  • 何をしても自由
  • 恋人や友達を自由に呼べる
  • 生活力がつく


といったところでしょうか。

一人暮らししたい理由は、やはり「自由」を手に入れられるということが大きいです。
私は恋人を自由に呼べる環境が欲しかったのが本音でした。

一人暮らしをしたら確かに自由です。他人に迷惑をかけなければいつご飯を食べても良いし、いつお風呂に入っても大丈夫です。門限もありません。
しかし冷静になってメリットとデメリットを見極めてはいかがでしょうか。

 

2.実家を出て気づく一人暮らしのデメリット

 

実際に一人暮らしをすれば分かりますが、一人暮らしにもデメリットは勿論あります。

・お金がかかる
・手続きや日々の事が煩雑で面倒

ぱっと見そこまで数はないですが、お金がかかることのデメリットは計り知れないです。

何もせず暮らすだけで家賃と光熱費、通信費がかかり、自炊しなければ食費も高めになります。

実家暮らしの時に趣味にお金をつぎ込んでいた方は同じようにはいきません。

実際、私がそうでした。
東京23区の不人気区に住んでいますが家賃だけで年間100万近くお金が飛んでいきます。

東京だから高いというのはありますが、実家ならお金を入れたとしても家賃というものが無いため貯蓄や趣味に回す事ができます。


また、不動産屋の手続き、生活インフラの開通、家具の購入や家電の購入、そしてその組み立て……などなど引越ししてすぐの時は今思い出しても戻りたくない手続きが煩雑で面倒です。
そして食事は避けられないので自炊するにしても買って来るにしても外食するにしても面倒です。

そう言った意味で実家の有り難みを知る事は出来たと考えています。

もし実家暮らしで好きな人を家に呼びづらいという理由で一人暮らしを希望しているなら、

少し良いホテルやちょくちょく小旅行に行くなど、一人暮らしをするよりも有効にお金を使うことで実家暮らしのデメリットを相殺することもできます。

 

3.例外パターン

一方、一人暮らしをした方が良いと思う例外パターンもあります。


1つは「家族との関係性が悪い」というパターンです。


筆者ははあまり関係性が良い方ではなかったので実家を出て正解でした。家族と距離ができたことで前よりも良い関係性になったと感じています。

もう1つは「インドア派だけど自由が良い人」のパターンです。
これも筆者は当てはまりますが、インドアだけど家族がいると窮屈だと思っている方なら一人暮らしをおすすめします。


休日も家にいる事が多いのであれば家賃も「設備投資」として割り切れますよね。

逆に常に予定を入れて外出している場合や仕事が忙し過ぎて家にあまり居ない場合は実家でお金を貯められるだけ貯めた方が良いです。

 

www.shikabanemini.com

 

 

 

 

 

一人暮らし関連の記事はこちら

 

www.shikabanemini.com

www.shikabanemini.com

 

 

4.今回の屍ポイント

  • 一人暮らしか実家を選べるなら基本実家
  • 実家暮らしのデメリットはある程度のお金で相殺できる
  • 家族との関係性が悪い場合やインドア派は一人暮らしで良い

 

一人暮らしをして思ったのはまさに「自分の城」です。

自由をお金で買うという表現が正しいかはわかりませんが、欲しいものや目標のためにお金を貯めたいのであれば実家でお金を貯めましょう。

 

自由になりたいなら一人暮らししてみましょう。挫折したら戻ればいいんですから。

 

誰かの何かのお役に立てれば幸いです。