生活と切っても切り離せないのが「お金」ですが、筆者は薄給まったりの団体職員です。
一人暮らしを始めてから貯金をするように心掛けていますが、色んな方法がある中でズボラな筆者は口座を一つにして管理して貯金するようにしています。
どちらかというと単身者向けの内容になっているかもしれませんが、貯金口座の管理を見直したいとお考えの方の参考になれば嬉しいです。
今回の結論を先に書くと「一つの口座で入出金を把握してミニマムに管理」です。
ミニマリストが口座を一つに統一して貯金している理由
1.口座を一つにしている理由
口座を一つにしているのにはいくつか理由があります。
…と言っても半分は成り行きでこうなってしまったのですが以下から説明していきます。
理由①:管理が楽になる
本当にこれに尽きます。
1人暮らしを初めてからはコンビニのATM手数料が無料だった新生銀行と三井住友銀行の2つで管理していましたがATMでお金を下ろすのも月に1回あるかないかなので大したメリットを感じていた訳でもなく、新生銀行のサービスが変更になった段階で三井住友銀行のみに統一しました。
普通の口座であってもネットバンキングのみの口座であっても把握するのが面倒で、貯蓄用だったり旅行用だったりで分けていた事もありましたが、一目で把握できる形にした方がズボラな自分には合っていました。
入出金(と言っても今では給与振り込みとクレジットカードと家賃の引き落としのみですが)が見やすく残高を把握しやすいです。
また、コンパクトにするために財布に入れるカードの枚数も決めているので、何枚も持っていても入れ替えが非常に面倒でした。
理由②:通帳やキャッシュカードが減る
これは断捨離的な目線ですが、複数の口座を持っているとキャッシュカードや通帳、ネットバンキング用のパスワードカードなど普段使用しないのに沢山の付属品が増えます。
内容が内容なので適当に保管して無くすとまずいですし神経を使いますよね。
最近ではアプリも増えてきましたが、一つ一つの銀行のアプリを入れるのも億劫ですしスマートではないので使用頻度の少ない口座から閉じていくことにしました。
覚えるのが大変だった暗証番号や口座番号などからも解放されてスッキリしました。
理由③:口座維持手数料が発生する
これは今すぐにということではありませんが、長期間使用していない口座は持っているだけで手数料を取るという案が出始めていると知った時に忘れないうちに口座を閉じておきました。
過去のアルバイトや会社に指定されて作った口座は不要だったので即解約に行きました。
手数料を110円取られるか取られないかというのもバカバカしいですが、口座を持っているだけで1500円取られるなんて考えたくもないですよね。
2.ミニマリストの貯金の理想系
筆者の貯金の理想系は「ミニマムに暮らして余計な出費をせずに固定費だけが引き落とされてどんどん残高が増えていく」という形です。実際には誘惑に負けて理想とは程遠いですが…。
余談ですがミニマリストは質素な暮らしをしているから貯金しやすい…というイメージが強いようですが、これは正解でもあり不正解でもあると思います。
物自体に執着や拘りがなく、仕事や趣味に没頭しているミニマリストはお金がかからないことが多いでしょうし、家族がいて自分の事よりも家族にお金を使ってあげたいという方は資産としては少ないかもしれません。
筆者は薄給+無駄遣いが多いミニマリストなので貯金はまだまだ少ないですが、少しずつ上向きになる事を祈って働いています。
自分の身の丈をしっかりと理解して無駄な出費も省くミニマリストになりたいです。
3.今回の屍ポイント
今回はミニマリストが口座を一つに統一して貯金している理由を書いてきました。
まとめると
- 管理が楽になる
- 通帳やキャッシュカードを減らせる
- 口座維持手数料を見越して
となります。
数年前まではキャッシュレスが浸透していなかったり、通販でも振り込みという選択肢が多かったこともあり、手数料や利便性などを考慮して銀行口座を持っていましたが、クレジットカード決済や電子マネー決済が主流になった今、口座のあり方も変わっていっているのだと感じています。
今のところ感じてはいませんが、口座を一つに統一すると不便な事があるかもしれないので不便な事や困った事があればシェアさせていただきます。
不要なキャッシュカードや通帳を処分してスッキリしたい方にはお勧めしたいです。
誰かの何かのお役に立てれば幸いです。